西原の長屋新築計画日記
by nukin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
図面
建築
設計
インテリア
大家
賃貸
写真
近所
長屋
料理
その他
未分類
タグ
最新の記事
大久保 韓国料理「松屋」
at 2012-05-30 10:12
5月☆ネイルチェンジ♪
at 2012-05-17 08:45
塩麹*「トマトとアボカドの塩..
at 2012-05-11 08:56
新玉ねぎと新じゃがの牛すじカレー
at 2012-05-08 11:59
シリコンスチーマー☆「もやし..
at 2012-04-20 10:31
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
西原長屋新築計画日記
©Copyright 
※著作権について・・・写真・記事とも無断転載禁止です
♦写真は引用を明記したもの以外、すべて自分の撮影したものです。ご利用になりたい方はコメント欄に記入してください。
♦It is prohibited to use the photograph, the image, and the illustration published in this blog without permission.

渋谷 レストラン
旅行口コミ情報
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

パリ1日目の夕食 サラダ&ステーキとチーズとワイン♡

パリへ行くときはanaを利用します。
anaは夕方パリに着くので、荷物を片付ける→夕ご飯を食べる→寝る
という流れで、夜は飛行機の疲れでぐっすり寝ると
次の日から時差ボケもなく動けます。
一度エアーフランスを利用した時は、朝パリに着いて、昼間寝てしまい
旅行中時差ボケで苦労しましたToT
でも友達の中には「朝着いた方が調子がいい!」という人もいるので、
人それぞれですね^-^v

今回もanaだったので、夕方に着き、部屋の掃除をしてすっかりくたびれてしまい
簡単に作れるものという事で「サラダ&ステーキとワインとチーズ」にしました。

近くのスーパーで買い出しです。
小走りで10秒ほどの距離にスーパーがあるので便利なのですが
建物にエレベーターが無く、しかもうちは4階(日本式に数えると5階)なので
往復で5分ぐらいかかります-_-

買ってきた品々
e0205730_11101237.jpg

牛ヒレステーキ、2枚入って6.36ユーロ
e0205730_11124333.jpg

カットサラダ菜
本当は丸ごとの方が美味しいけど、時間がない時は頼ってしまいます。
フランス人は私以上の横着者が多いので、カットサラダ菜コーナーは
種類、量ともに充実しています。
e0205730_11211263.jpg

カットしたトマトを添えて完成!
e0205730_1125240.jpg

チーズ♪
ブルー系とカマンベール系を選びました。
e0205730_11221942.jpg

味付けは塩こしょうのみで、肉を焼き、、
e0205730_11231516.jpg

塩こしょうで炒めたズッキーニを添えて完成!
あまり期待していなかったけど、お肉の味がしっかりした
美味しいステーキでした♪
e0205730_1124299.jpg

今回、肉球オスがハマっていたのがコチラ
唐辛子の酢漬け
トルコで食べて以来ハマっているそうです。
ステーキと一緒に食べたら、酸味とピリ辛が混ざって
「ウマっ!!」って感じでした!!
日本に売ってないのかな??
e0205730_1136339.jpg

ワインはコチラ 6ユーロ。。安い^-^;
選ぶ時の基準は、どこかで金メダル銀メダルなど賞をとった
ラベルがついているものを選びます。
これもどこかで金メダルをとったワイン。ラベル右上の金の丸シールが目印。
安いワインですが、ハウスワインとして十分な味でした。
e0205730_11302932.jpg

カマンベール系チーズ(ノルマンディー産) 2.45ユーロ
定番の味です。一家に一つです^-^v
e0205730_11465985.jpg

ブルーチーズ「Saint Ague」1.89ユーロ
これが、、ウマイー!!!
ブルーの味とチーズの塩気と最高です!!
ロックホールほど塩気が強くないので、たくさん食べられます。
しかも安い!!200円以下!!
これがあれば、フランスパン1本はペロリです。
最近は日本でも売っていますね。
チーズのせい(?)でよく食べたし、よく飲んだ。。^-^;
e0205730_11492533.jpg




パリで生活しているような生活が味わえる「パリdeアパート」
ながやの兄弟は「エトワール」という名前で、3泊から泊まれます♪
http://www.paris-de-apart.com/

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2012-02-22 11:55 | 料理

パリでの朝食 「冷凍クロワッサン」

今朝は寒かったですね〜×_×

今年は世界的に寒く、パリも痛いくらい寒かったです。
モスクワに行った事ないけど、モスクワなみに寒かった。。-_-

モンマルトル北側
e0205730_1063198.jpg

モンソー公園
池が厚い氷に覆われてカモが泳げません。。
e0205730_1072555.jpg

寒さで、写真を撮る手も、10分外に出しているとしびれてきます。
そんな寒さの中、元気に遊ぶ双子ちゃん。
e0205730_108576.jpg


寒ければ寒いほど楽しみなのが食事♪
毎朝の楽しみが、焼きたてのクロワッサン。
パン屋さんでクロワッサンを買うと1個1.5ユーロと、ちょっと高めなので
スーパーで見つけたのが「冷凍クロワッサン」
6個のミニクロワッサンと6個のミニパンオショコラが入って2.69ユーロ!
300円弱です!!
e0205730_10145321.jpg

「LEADER PRICE」という、安いプライベートブランド商品のスーパーで買いました。
「LEADER PRICE」は、フランス生活の強い見方です!

焼きたてクロワッサンとパンオショコラ
安いし、自分でトースターで焼くので焼きたてが食べられるし
毎朝のお気に入りになりました♪
e0205730_10175274.jpg





パリで生活しているような生活が味わえる「パリdeアパート」
ながやの兄弟は「エトワール」という名前で、3泊から泊まれます♪
http://www.paris-de-apart.com/

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2012-02-20 10:23 | 料理

旅立ってました

1週間ほど旅に出ていたため更新が出来ずにすいませんでした。
昨日帰ってきました。
旅先でブログのネタをたくさん仕入れてきました!

今回の旅の行き先はコチラ。
e0205730_1757970.jpg

世界一有名な門ですね。
ナポレオンさんもすごい物をつくりましたね^-^;

パリに旅立っていた理由は、ながやの兄弟の様子を見て来るため。
結果は、、様子を見てきて良かったです。
ハード面、ソフト面、両方からテコ入れをしてきました -_-

おいおい、パリで作った料理をアップしていきます!

「bonne maman」シリーズ

ジャムではなく、珍しいルバーブ(西洋フキ)のコンフォート。
コンフォートなのでジャムよりさっぱりしていました。
ルバーブの酸味のある味が、朝のヨーグルトにピッタリです。
e0205730_1828233.jpg

モカ味のデザート。
ティラミスのような味で美味しかったです♪
e0205730_18321185.jpg



写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2012-02-16 18:32 | 料理

新宿 焼き肉「明月館」ランチ

新宿でお昼を食べる時、必ずと言っていいほどランチを食べるお店が
小田急ハルク裏にある「明月館」。
http://www.meigetsukan.jp/index.html

ここの焼き肉ランチは美味しいし、安い!!
特にお気に入りなのがコチラ。
「豚カルビランチ」(キムチ・ナムル・スープ・ライス付)
e0205730_57510.jpg

これだけ付いて800円です!!
しかも高級焼き肉店なので、肉質もいいし、
キムチ、ナムル、スープも手を抜いてません。ライスのお米も美味しいです。

チゲランチも美味しいので、毎回どちらにしようか悩みますが
今回は、自分の中の王道の「豚カルビランチ」にしました!
新宿駅西口からすぐの場所と立地も良く美味しいので、おすすめのお店です♪^o^/~
e0205730_5154416.jpg



写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2012-02-08 05:16 | 料理

チゲの素「万能の素」??

今週から、週1回大久保にあるハングル教室に通っています!
1回60分500円と格安の教室です(@_@!)
そのため週1回大久保に行くので、毎週韓国食材が調達出来ます!^o^/

今週買ってきたのがコレ
e0205730_2054569.jpg

大久保の「南大門市場」というスーパーで韓国人のおばちゃんが実演販売をしていて
美味しかったので買ってしまいました。
中は真っ赤な粉で、これを水に溶けば簡単にチゲが出来るそうです。

早速試してみようと思い、チゲの具材を買ってきました。
アサリと豆腐を入れて「豆腐チゲ」です。
e0205730_2058931.jpg

今回もニンニクと生姜をたっぷりと。
ゴマ油で炒めます。
e0205730_20583370.jpg

冷蔵庫に余っていた玉ねぎも入れました。
e0205730_20594074.jpg

ツナ缶も発見!ツナは合うかどうか半信半疑ですが、、投入!!
e0205730_2103576.jpg

白菜とえのきも切って、ゴマ油で炒めます。
e0205730_2112214.jpg

具材に火が通ったら、水を入れて、いよいよ「万能の素」を投入!!
e0205730_2134686.jpg

「万能の素」だけでは心もとなかったので、「ダシダ」を少し足しました。
「ダシダ」は牛骨スープの素で、韓国では、日本の「ほんだし」のような存在です。
なぜ写真が横向き??ToT
e0205730_2185657.jpg

最後にアサリと豆腐を加えて出来上がり!!
e0205730_2110381.jpg

お店で食べるような、コクのある味にはなりませんが
今まで家で作ったチゲの中で一番美味しいです!!
チゲに「万能の素」は必需品かも^-^v

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2012-02-03 21:13 | 料理

韓国のおやつ「ホットック」

先日、大久保の「韓国広場」という韓国食材がたくさんあるスーパーで買ってきた
韓国では定番おやつの「ホットック」の素。
ちなみに「トック」は韓国語で「餅」です。
大久保まで行かなくてもKALDIでも売っています^-^
e0205730_1845234.jpg

中身は、粉、イースト、ジャムの袋に分かれています。
e0205730_1846911.jpg

ハングルが出来なくても大丈夫!
日本語+イラストでわかりやすいです。
e0205730_18464898.jpg

説明書通りに混ぜ混ぜ。。
e0205730_1848112.jpg

生地が出来たら、中心にジャムの粉を入れて包みます。
これがけっこう難しい(._.)
e0205730_18573527.jpg

油を敷いて熱したフライパンで焼きます。
e0205730_18583656.jpg

フライパン返しで押しながら焼きます。
押し過ぎると、中のジャムが飛び出して来るので注意!
e0205730_1904410.jpg

このぐらい焼けたら出来上がり!
e0205730_1911764.jpg

美味しいけど、、
大久保の屋台で買ったホットックの方が柔らかくて美味しかったかも。。
生地の違いかな??
結構手間がかかるので、ホットケーキの方が簡単です^ー^;


写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2012-02-02 19:03 | 料理

洗顔石鹸「skin peel bar」

昨年11月30日に当ブログで紹介しました、代々木上原駅前の「吉田クリニック」で
「ビーソフテンローション」を購入した時に
クリニック下の薬局で見つけた洗顔石鹸が「skin peel bar」です。
お試しサイズだと300円からとお手頃だったので、買ってきて使ってみたら
泡がきめ細かくて、しっかりと汚れを落としてくれるので気に入りました。
そのあと違う洗顔石鹸を使ったのですが、一度「skin peel bar」を使うと
病みつきになって、戻ってきてしまいました^-^;

4種類あるのは、ピーリング度合いの差です。
一番ソフトなブルーの石鹸でも効果があります。
ブラックの石鹸が一番ピーリング力が強いです。
私は、ブラックを使ったら次はブルー、グリーン、、と
ローテーションしながら使っています。
おすすめ洗顔石鹸です♪
e0205730_98268.jpg

しっかりピーリングした後はパックで保湿☆
友達が韓国のお土産で買ってきてくれたMISSAのパック。
MISSAのパックはお値段高めですが、やっぱりイイです!
このところ、東京は乾燥続きなので保湿は重要ですね^-^b
e0205730_910436.jpg


写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2012-02-01 09:15 | その他

大久保「おんどる」2回目

またまた大久保の「おんどる」に行ってきました。
目当ては、前回食べなかった「サムギョプサル(豚三昧肉)」
この日は雪が降っていて寒かったので、それほど待たずに入れました!
またまた2号店。ありがたいパスポートを持って2号店へ。

今回は三人で行ったので、いろいろなメニューを頼む事が出来ました♪

まず、サービスのキムチ類。相変わらず美味しい!
e0205730_124458.jpg

「ニラチヂミ」 これ、美味しい!!
e0205730_1243854.jpg

「牡蠣チヂミ」 中が半生で、これまたウマイ!
e0205730_1261855.jpg

「ソルロンタン」 美味しいけど、個人的には先日の「参鶏湯」の方が好きかも。
e0205730_12113724.jpg

そして「サムギョプサル(豚三昧肉)」登場〜!!^o^/
色もきれいだし、肉も厚い!!(@o@)
e0205730_1282658.jpg

焼くのはお店の人がやってくれます。お許しが出るまで食べられません^_^;
キムチも一緒に焼きます。
e0205730_1295561.jpg

やっとお許しが出ました!
サンチュにネギキムチ(?)のような物を乗せ、サムギョプサルを乗せ、
味噌を付けて、くるんでパクリ。
美味しいです!!想像通り、今まで食べたサムギョプサルの中でNo.1です。
お肉の質がいいんだと思います^-^b
e0205730_1214316.jpg

最後に「パッピンス(かき氷)」
e0205730_12161867.jpg

韓国はビビン(混ぜる)文化なので、かき氷もまぜまぜ。。
見た目は悪いけど、混ぜた方が美味しいです!
e0205730_1217517.jpg

毎日、韓国料理でもあきないかも!
おんどるマンセー(万歳)!!^o^/


写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2012-01-26 12:22 | 料理

豆乳生姜♪

先日ラジオを聴いていたら、ゲストのモデルさん(名前は忘れてしまいました;_;)が
ハマっているものということで紹介していたのが「豆乳生姜」。
豆乳に生姜を入れるだけのシンプルなものです。
早速マネをしてみました。

大豆=イソフラボンは女性に良いと言われています。
実際に豆乳やお豆腐など大豆製品を食べると体調がいいです!
個人的な感想ですが、貧血が解消されるような気がします。

豆乳の中でもお気に入りが「スゴイダイズ」。
生姜はチューブもありますが、やっぱり生をすりおろした物は香りが違います。
生姜は皮ごとすりおろし、豆乳を入れて、電子レンジで温めて出来上がり!
甘さが欲しいときはハチミツを入れるといいそうです。
最近のお気に入りです♪
e0205730_13341144.jpg




ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2012-01-24 13:35 | 料理

牛すじカレー

我が家は全員カレー好きなので、チキンカレー、ポークカレーといろいろ作りますが
今回は初めての「牛すじカレー」。
「牛すじカレー」を作ろうと思ったわけではなく、
スーパーに行ったら、たまたま牛すじが安かったからです^_^;

カレールーは同じ種類ではなく、違う種類を混ぜた方が美味しい気がするので
おまじないのように、毎回2種類使っています。
e0205730_11304354.jpg

風邪が流行っているので、ニンニクと生姜をたっぷりと
e0205730_1133490.jpg

玉ねぎ、ニンジンも炒めて、牛すじ肉を投入
牛すじを柔らかくするために、今回は圧力鍋を使いました。
沸騰状態が10分続いたら火を止めて余熱で1時間以上放置します。
e0205730_11342667.jpg

圧力鍋正解です!牛すじもしっかり柔らかくなりました!
しかも美味しい!!今までのカレーの中で一番好きかも♪
近所のスーパーは、なかなか牛すじを売っていないのですが、
これからは牛すじを見つけたときは「牛すじカレー」になりそうです!
e0205730_11383731.jpg







写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2012-01-23 11:40 | 料理

大久保「明洞のり巻き」

大久保シリーズ、まだ続きます。。^-^;
先日、義父のお墓参りに四谷に行き、
帰りにお腹が空いたから何か食べようということになり
車だと四谷ー大久保は10分ぐらいなので、
大久保でサクッとお昼を食べる事にしました。

サクッと食べる時に手軽なお店がこちら。
「明洞のり巻き」職安通りドンキホーテの並びにあります。
e0205730_8551894.jpg

最近は並んでいる事が多いですが、時間帯を外せば大丈夫です。
ここのおすすめはお店の名前にもなっている「明洞のり巻き」と
「手作り饅頭」です。なんと2つとも500円!!

「明洞のり巻き」を頼みたかったのですが、
相方が「トッポキ」を食べたいと言うので、あきらめました(ToT)

頼んだメニューがこちら
お決まりの「スンドゥプチゲ(純豆腐鍋)」
e0205730_912051.jpg

「トッポキ」
ウマ辛いです!パンチがあります!
相方は唐辛子が効いたのか、頭皮から大量の汗をかき、鼻水も大量に出てました。
完全にデトックスですね。
e0205730_92475.jpg

「手作り饅頭」♪
ニラ水餃子です。大好物で、運ばれてきてすぐに食らいついていたら
最後の1個で写真を撮っていない事に気がつきました!危なかった〜
e0205730_924131.jpg

サクッと食べれて美味しいのでお気に入りのお店です♪



ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2012-01-19 09:11 | 料理

大久保「おんどる」

昨日は私の大好きな大久保に行ってきました♡
大久保に行き始めたのは10年前。
当時に比べるとお店が10倍増えたのでは??と思うほどの活気です。
平日の昼間だというのに人が多いです。
この時間は昭和のお姉様方が多いかな。。^-^;
夕方になると若い女子高生が増えます。k-popファンですね♪

そんな大久保で今一番と言ってもいいほど人気がある韓国料理店が「おんどる」。
「おんどる」の名前は知っていましたが、実はまだ行ったことがなかったので
仲良し韓流ペン(ファンの韓国語)と一緒に行ってきました!
e0205730_9435253.jpg

お店に着いたのが12:40頃。店の前にはたくさんの人が待っています。
人をかき分けて、順番待ちノートへ。
ノートを見ると、大げさではなく50組以上は待っています(×_×)
でも、ここまで来てあきらめる訳にはいかないので、覚悟を決めて待ちました。
e0205730_9201787.jpg

待っている間に、メニューを穴があくほど見つめる。
お腹も減ってくるし、全部美味しそう。。
全品780円とわかりやすいし、6種類のおかずも付いてきます♪
e0205730_9214717.jpg

小1時間待って、やっと順番が来ました!!
近くの2号店へとのことで、2号店へのありがたいパスポートを持って2号店へ。

2号店に着いて、周りの人が食べている物を見ると、
どのテーブルも「サムギョプサル(豚三枚肉)」を頼んでいます。
見ただけで、今まで私が人生で見たサムギョプサルの中でNo.1に美味しそうです!
サムギョプサルも食べたかったけど、絶対に食べ切れないということになり
私は大好きな「スンドゥプチゲ(純豆腐鍋)」
e0205730_9311826.jpg

友達は「ツナキムチチゲ」
e0205730_9321266.jpg

美味しいです!!
今までいろいろな所の「スンドゥプチゲ(純豆腐鍋)を食べてきたけど
軽く1〜2位に入ってきました!!
たぶん、もとのスープが臭みがなく澄んだ味なんだと思います。
お友達の「ツナキムチチゲ」も少し頂きました。
見た目は似ていても、こちらはキムチがしっかり効いていて美味しいです!
あと、何が美味しかったって、、付け合わせ!
付け合わせのキムチ、カクテキ、などなどが美味しい!
特にカクテキは酸っぱいカクテキのお店が多いので、
あまり期待していませんでしたが、、一口食べて「ウマイ!」。
大根の甘みがして美味しいです!「これが本当のカクテキだ!」と思いました。
e0205730_9393544.jpg

あっという間に食べてしまい、さらに二人で「パッピンス(韓国風かき氷)」を頼みました。食べてから写真を撮っていないことに気がつき、この状態。。
e0205730_941279.jpg

韓国ではかき氷をぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べます。

美味しくて大満足です♪^o^/
お土産に買った「キンパ(韓国のり巻き)」も「参鶏湯」も家族に大好評で、
来週、「サムギョプサル(豚三枚肉)」を食べに行こう!という事になりました^-^;
次回「サムギョプサル(豚三枚肉)」編を報告します!!



ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2012-01-18 09:51 | 料理

ネイル「Regalo」に行ってきました♪

月1回のネイルに行ってきました。
今回は「オレンジでお願いします」の一言で、このネイルになりました♪
さすがです!想像以上です!
オレンジベースで、ほんのり梅の花のような色が入っていて...( ̄▽ ̄)☆
さらに右薬指と左人差し指に、ネックレスを付けてくれました♡
e0205730_932478.jpg




ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2012-01-17 09:33 | その他

幡ヶ谷インドカレー「ダルヴィッシュ」

代々木上原に100均がないので、100均が恋しくなったときは幡ヶ谷に行きます。
レストラン経営をしている友達が美味しいと言っていた、
インドカレーのお店が駅前にあり、以前から行きたかったので行ってきました。
幡ヶ谷駅の北側入り口の隣の細いアーケードの中のお店です。
駅からは徒歩5秒ぐらい。
お店の名前は「ダルヴィッシュ」
イケメン野球選手と同じ名前なので覚えやすいですね^-^
e0205730_964147.jpg

カウンターしかない狭いお店です。10人入るかな?
値段は700円ぐらいからで、全品サラダ、ナン、サフランライスが付きます。
ラッシーは100円です。
私はほうれん草のカレー
e0205730_91082.jpg

相方は何豆だったか忘れてしまいましたが、、お豆のカレー
e0205730_91110100.jpg

美味しかったです!
インドカレーでよくあるのが、食べたときは美味しいけれど一日胃がもたれる
という事が多いのですが、ここのカレーはあっさりしていて胃がもたれなかったです。
あと、今までサフランライスが美味しくないお店が多かったので
サフランライスを敬遠していましたが、ここのサフランライスは美味しかったです。
近いし安いし美味しいし、インドカレーが食べたくなったらここに来ます♪



ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2012-01-13 09:19 | 料理

お年賀

1月6日にながやの施工を担当してくれた岡建工事の
小椋さん、杉山さん、山崎さんが年始の挨拶に来てくれました^-^
頂いた手ぬぐいとお菓子です。
e0205730_10471273.jpg

素敵な手ぬぐいです♪
e0205730_10485842.jpg

年末にもお蕎麦を頂きました。
箱入りでしたが、美味しくてあっという間に食べてしまいました^-^;
e0205730_1053194.jpg

岡建さんは墨田区の東駒形に本社があり、本社の横に隅田川が流れている
生粋の江戸っ子下町の会社です。
私達は岡建さんにして頂くばかりで、ちゃんとお礼も出来ていなくて恐縮ですが
岡建さんとお付き合いをさせて頂いてから、下町の人情あふれる心意気や
日本の季節の挨拶など、自分たちが忘れていたものを学ばせてもらっています。
岡建さん、いつもありがとうございますm(_ _)m
本年もどうぞ宜しくお願い致します^-^




ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2012-01-10 11:01

福島の声が詰まった本を頂きました

年末に、昨年9月に被災地を尋ねた時にお世話になった安達利郎さんから
福島県民の声が詰まった本とちりめんじゃこを頂きました。
e0205730_8482739.jpg

安達利郎さんは福島県相馬市の漁師で、自宅は津波に流されてしまいました。
しかし安達さんは、震災当日、津波が向かって来るなか沖に船を出し
津波を乗り越え沖で夜を明かしたので、大切な商売道具の船を守る事が出来ました。
津波を乗り越えられず、流されて命を落とされた方も多数いるので
非常な勇気と苦難だったと思います。
津波を乗り越え船を守った「神変丸」船長の安達利郎さん(右から二人目)
e0205730_935729.jpg

沖で一夜を明かして港に戻ってきた安達さんが見たのは、
津波の猛威で変わり果てた地元の姿でした。
それでも家族全員が無事で、船もあるので希望がありましたが、
その時に飛び込んできたニュースが、福島第一原発の「水素爆発」。
そして高濃度汚染水を海へ排出。最悪の事態です。
もし原発事故が起きていなければ、安達さんは今頃、漁をしているはずです。
しかし今、漁をする事は出来ません。
下の写真は、早朝の出港の風景です。
津波を乗り越えることが出来た船が、早朝海に出て、
津波で持って行かれた海底のゴミを回収してきます。
その作業をすると国から義援金をもらえるそうです。
義援金が役立っているのを見て安心しましたが、
漁師さんが穫りたいのはゴミではありません。
安達さんが「今回お世話になった方々に魚を食べて頂きたい」と言っていたのを
忘れられません。
e0205730_9464892.jpg

安達利郎さんやその他、福島で酪農業、農業、教員などいろいろな職業の方々が
それぞれの立場から今の現状を語り、それをまとめた本が
今回頂いた、かもがわ出版の「福島は訴える」です。
e0205730_956619.jpg

この本ほど、福島県民の生の声を切実に聴いたことはありませんでした。
皆さんがどのような気持ちで生活して、
そして、どのような気持ちで地元を守っているかを知る事ができました。
おすすめの一冊です。
この本を送って頂いた安達利郎さんに感謝です。
e0205730_9563082.jpg




ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2012-01-05 10:15 | その他

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

毎年思う事ですが、、あっという間の年末年始でした。。(×_×)
年末年始恒例になっているのが、
除夜の鐘とともに近所の代々木八幡宮で新年の祈祷をしてもらう事と
北海道から取り寄せたイクラを食べる事です。

12月31日の23:50頃代々木八幡宮に行ったら、すでに長蛇の列が出来ていました。
祈祷の申し込みは社務所の近くにあるので、
申し込みをして新年を迎えるまでしばらく待ちます。
テントの中を暖めるために七輪が置かれていました。
見ているだけで暖かくなりますね。
昨年のお礼と今年の抱負を述べて参りました。
帰りに境内で頂いた甘酒と、途中で買った焼き芋が美味しかった〜
e0205730_10292876.jpg

新年は恒例のイクラ丼
毎年、年に一度の楽しみです♪^-^
e0205730_10321368.jpg

昨年は大震災があり大変な一年でしたが、
今年は被災地の方々が希望を持って前にすすむ事が出来る一年になってほしいです。

本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m



ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2012-01-04 10:42 | 料理

カタネベーカリー*カフェランチ

昨日はずっと行きたいと思っていた、カタネベーカリーのランチに行ってきました!
代々木上原、代々木公園、幡ヶ谷のどの駅からも歩いて10分位の場所にあります。
美味しいと評判でしたし、以前ケーキを頂いたら美味しかったので
その味が忘れられず、ずっと行く機会を狙っていました。
パン屋さんですが、地下にカフェがあります。
e0205730_1036955.jpg

ランチメニューは1200円、1500円、2000円とありまして
今回は1500円ランチを選択。
前菜の「ニンジンとズッキーニとジャガイモのマリネ」
オリーブオイルと岩塩ベースの優しい味付けです♪
e0205730_10382274.jpg

「サツマイモのスープ」
サツマイモとタマネギのクリームベースで美味しいです。
e0205730_1042929.jpg

本日の日替わり「豚肉とレンズ豆(?)の煮込み」
フランスの家庭で出てきそうな味で懐かしい感じがしました。
付け合わせのバゲットが美味しかった!
e0205730_10455172.jpg

デザートの「生姜のケーク」と選べるドリンク「ティーオレ」
e0205730_1047040.jpg

穴場的な雰囲気も味も良かったです!!



ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2011-12-28 10:48 | 料理

「アスパラ菜のおひたし」と「波多野の豚肉ソテー」

昨夜は「アスパラ菜のおひたし」と「波多野の豚肉ソテー」にしました。
このアスパラ菜という珍しい野菜は、下北沢の自然食野菜屋さんで買ってきました。
味は菜の花に似ています。
おひたしですが、今日はお醤油ではなく
卵黄にマヨネーズを混ぜたソースで頂きました。
コクが出て美味しいです♪
e0205730_757911.jpg

メインの豚肉は、本厚木の「とん漬け」専門店「波多野」で買ってきた豚肉です。
「波多野」は「とん漬け」がメインですが、
とん漬けで余ったお肉を量り売りしていて、この豚肉が安くて美味しい!!
スーパーで豚肉が買えなくなります。
その波多野の豚肉のロースをソテーにしました。
豚肉に軽く塩こしょうをして、表面に強力粉を付けてソテーします。
そうする事によって、肉のうまみを閉じ込めます。
豚肉が厚かったので、最初高温で表面を焼いて
そのあとは中〜弱火でじっくり火を通しました。
肉類は火の通し過ぎに注意です!
火を通し過ぎるとパサパサになります。この加減が難しい。
付け合わせはキャベツとトマトでざっくりと。
e0205730_8115066.jpg




ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2011-12-27 08:12 | 料理

鶏だんご鍋

X'mas三連休はいかがお過しでしたか?
我が家はお客様を呼んで鍋をしました^-^
鍋の中身は、大好きな鶏だんご。
本気で料理をする時は、歩いて15分ぐらいのところにある
OKストア初台店に行きます。
少々遠いですが、ここに行くには訳があります。とにかく安い!
特にお肉類が安いです。
e0205730_10385771.jpg

その他鍋の具材達
e0205730_103938100.jpg

手羽元が安かったので手羽元を骨ごとじっくり煮込んでスープを作りました。
ネギの青いところも捨てるのがもったいないのでスープのダシに
e0205730_10421067.jpg

手羽元がしっかり煮込まれると骨からホロっと外れるので
そのお肉は別の鍋にスープと一緒にとっておいて、後日鶏の中華スープにします。
今日の主役は鶏だんごなので、鶏ひき肉、ネギのみじん切り、卵、酒、醤油を混ぜます。
e0205730_10462036.jpg

あとは先程の鶏ダシスープを沸騰させてその中に、スプーンで丸めた鶏だんごを入れて
野菜などを入れて一煮立ちさせるだけです。
出来上がりを撮るのを忘れてしまった。。(ToT)
ビールとの相性も良かったです。〆のうどんが美味しかった〜♪



ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2011-12-26 10:51 | 料理