西原の長屋新築計画日記
by nukin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
図面
建築
設計
インテリア
大家
賃貸
写真
近所
長屋
料理
その他
未分類
タグ
最新の記事
大久保 韓国料理「松屋」
at 2012-05-30 10:12
5月☆ネイルチェンジ♪
at 2012-05-17 08:45
塩麹*「トマトとアボカドの塩..
at 2012-05-11 08:56
新玉ねぎと新じゃがの牛すじカレー
at 2012-05-08 11:59
シリコンスチーマー☆「もやし..
at 2012-04-20 10:31
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...
西原長屋新築計画日記
©Copyright 
※著作権について・・・写真・記事とも無断転載禁止です
♦写真は引用を明記したもの以外、すべて自分の撮影したものです。ご利用になりたい方はコメント欄に記入してください。
♦It is prohibited to use the photograph, the image, and the illustration published in this blog without permission.

渋谷 レストラン
旅行口コミ情報
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

久しぶりの再開です!

ご無沙汰しています。

7月にながやに引っ越してきてから、はや4ヶ月が経ちました。
おかげさまで全室、入居者が決まりました!
皆様ながやでの生活が、人生のいい思い出になってくれたら嬉しいなぁと願っています。

11月になり、すっかり秋の空気になってきましたね。
先日、ながやの正面にシンボルツリーが入りました。
和風の木か、洋風の木にするかなどいろいろ悩みましたが
あまり重い印象にしたくなかったので
植木屋さんと相談の結果、「ジューンベリー」に決めました!
冬は落葉して、春に桜のような小ぶりな白い花が咲くそうです。
実も食べれるそうなので楽しみです♪
まだまだ小さいジューンベリーですが、長い年月をかけて
ながやと一緒に成長していってくれたらと思っています。
e0205730_9263856.jpg




写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2011-11-21 09:36 | 写真

再開!

蒸し暑い日が続いていますが、お元気ですか?
先日、やっとながやにインターネットを引くことができました。
いまは申し込みから、結構かかるんですね。
無いと気づきましたが、もはやライフラインのひとつだなと感じました。
そして、ブログのほうも更新を再開していきます。
ながやも住人が増え、にぎやかになってきました。
中庭でゴーヤ、ルーフテラスでプチトマトを栽培し始めたので楽しくなってきました。
また、Type-Cはまだ空いているので、ちょっと内装をいじっています。
写真は今度アップしますので、楽しみに待っていてくださいね。
今日の写真は、昨日のスコールのあとの虹の写真です。
何か、いいことがあるといいですね。
あと印象的な雲の写真も合わせて。
e0205730_21313397.jpg

e0205730_21315397.jpg




ただいま代々木上原に“サスティナブルな長屋”を建築計画中です。
ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2011-08-04 21:33 | 長屋

お月見

暑いなか、引越しは終わり、
新たな長屋の生活が始まりました。
普段から、
「人間、スーツケースひとつで生活できるはず」と
豪語しているにもかかわらず、
積み上げられたダンボールの山をみて反省しています。
でも、だいぶ片付いてきました。
なるべく余計なものは見せたくないので、
物をさらに最小限にするように選び直しています。
妻の肉球♀の特技は「片付け」なので助かっています。
彼女曰く、片付けの奥義は「捨てること」。
肉球♂は、断腸の思いで物を捨てています。
そんな引越し疲れの毎日ですが、
一日の終わりに、Type-Aのルーフテラスに登って
缶ビールを飲むと疲れが一気に吹き飛びます。
昨日と今日は、月がとても綺麗でした。
ながやの仲間になる住人も集まってきました。
あと、1室空いているので、
ご興味のある方はお早めにお願いします。




ただいま代々木上原に“サスティナブルな長屋”を建築計画中です。
ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2011-07-16 22:21 | 長屋

1LDK+星空の部屋

本日、滞りなく引き渡しの儀が行われました。
感無量です。
施工の岡建工事株式会社の社長さん自らお越し下さり、
カギや各種の書類を説明していただき、受け渡していただきました。
ありがとうございました。
最後に、社長さんが
右手にうちわ、左手に半升の升を持って
「このうちわ、ますますはんじょう、このうちわ」
と言いながら、部屋を練り歩いてくださいました。
和やかな雰囲気になったと同時に、
ながやの繁栄を祈願していただいて
とても得した気分になりました。
岡建工事は隅田川沿いの下町にある会社なのですが、
儀式をエンターテーメントにしてくださるので
記憶に残り、いい思い出になります。

全てが終ったので、建築家の川久保先生と岡先生、施工の現場担当のお2人、
ながやの電気配線の全てをやっていただいた職人さんとともに、
Type-Aのルーフテラスにのぼり
オープンハウスのときにいただいた
シャンパンとサクランボ風味のベルギービールで
ささやかな打ち上げをして、乾杯しました。
デッキに直接、腰を下ろすと夜空の青いグラデーションの中に、
月と星がだんだんと明るさを増してきて、疲れが一気に吹き飛びました。
e0205730_0204974.jpg

マジックアワー
e0205730_0211596.jpg

先日のオープンハウスでのひとコマ。
子供たちは空間の楽しむ天才です。
e0205730_021499.jpg




ただいま代々木上原に“サスティナブルな長屋”を建築計画中です。
ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2011-07-13 00:26 | 建築

おかげさまで

本日は、暑い中「にしはらのながや」のオープンハウスにお集まりいただいた皆さま、
ありがとうございました!
おかげさまでたくさんの方々にながやをご紹介することができ、
とても嬉しく思っております。
ご協力いただいた岡建工事株式会社の皆さまにも感謝です。
どうもありがとうございました!
e0205730_2254020.jpg




ただいま代々木上原に“サスティナブルな長屋”を建築計画中です。
ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2011-07-10 22:08 | 建築

オープンハウス

e0205730_0265952.jpg

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
一昨年より計画を行いました『にしはらのながや』が完成の運びとなりました。
引渡し前にオープンハウスをすることになりましたのでお知らせいたします。
ご家族などお誘い合わせの上、ご覧頂ければ幸いです。
また、賃貸室を4室持った長屋形式の集合住宅です。
入居等を検討される方がいらっしゃいましたら、東京R不動産に詳細が載っていますのでそちらをご覧ください。

場内は複雑で少しわかりづらいかもしれませんので、
建物の詳細をご希望の方はメールを送って頂ければ
資料を返信いたしますので、当日プリントアウトしてお持ち頂ければと思います。
尚、クリーニング後の内覧となります。ご協力お願いします。

日時: 2011年7月10日 13:00-18:00
場所: 渋谷区西原
最寄駅:代々木上原駅 
※駐車場の御用意はありません。閑静な住宅地ですので、ご配慮お願いします。

設計・監理:O.A.D.+川久保智康建築設計事務所
施工:岡建工事


Implementation of the plan for two years "Nishihara no Nagaya," is now complete.
It is a pleasure today that we can tell you for one day the door opened before the launch of the building.
We wish you to come watch with your family.

date : 10th july 2011 13:00-18:00
Nishihara Shibuya-ku Tokyo Japan
nearest station subway : Yoyogi-Uehara

Design management: OAD + Tomoyasu Kawakubo Architects
Construction: Okaken inc,.

e0205730_22124258.jpg

e0205730_2212201.jpg




ただいま代々木上原に“サスティナブルな長屋”を建築計画中です。
ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2011-07-09 23:48 | 建築

夕焼けの富士山

今日7月9日、関東甲信越地方の梅雨明けも発表されました。
ながやの外溝部分の敷石工事もほぼ完成し、
再び室内へのアクセスができるようになりました。
Type-Aのルーフテラスに登ると、
印象的な雲と夕焼けの風景の遥か遠くに、
富士山のシルエットが見えました。
e0205730_23363442.jpg

Type-Dのルーフテラスには、大型のプランターが設置され、
シマトネリコが植えられました。
まだ、小さいですが、これから元気に育ってくれることを祈っています。
e0205730_23371092.jpg

大型のプランターは、横に連結されたもので内部はつながっており、
根っこが伸びやすい構造になっています。
e0205730_23374830.jpg

中庭にも敷石が貼られています。
中庭に通じる門扉はブリッジの下の隙間の形に合わせて作っていただきました。
リン酸塩皮膜処理が施されています。
e0205730_23381379.jpg




ただいま代々木上原に“サスティナブルな長屋”を建築計画中です。
ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2011-07-09 23:39 | 賃貸

ながやの洗面所

Type-A,B,Cの洗面室の洗面シンクはKOHLER社のものです。
トイレはTOTO。
毎日使うものだから、厳選しました。
洗面台の下は床から離れているので、使いやすくなっていると思います。
トイレはタンク付きのものを選びました。
最近の節水型トイレは停電時には使えないので(手動でバケツ2杯ほど流し入れれば使えますが)、最低1回分のストックがあり、壊れにくく、壊れても対応が簡単なタンク式を選択しました。
サスティナブルというと、エコとか節水とかだけに目がいきがちですが、器具の構造がなるべく単純で、取り替えの場合も含めて、壊れたときの対応が簡単というのも、持続可能な観点からはとても重要なことと考えています。
e0205730_21531590.jpg

Type-Bの寝室
階段下のスペースをオープンにしたことにより、使用方法の自由度が高まりました。
e0205730_2158838.jpg

Type-Cのブリッジからの眺め
中庭に面した壁はさまざまな角度がついているので、いろいろな角度の太陽からの反射で中庭が照らされています。日常のささやかな発見が多そうです。
e0205730_2202864.jpg

いまは、外溝工事を行っているため、室内にアクセスできません。
北側の2棟には、大型のプランターが設置され、シマトネリコが植えられましたが、まだ見ていません。
とても楽しみです。
外溝部分や中庭、Type-Cのベランダには、長方形の緑がかった石が敷かれます。床石が中国の税関で足止めされたために納期が遅れ、それを取り返すべく職人さんたちが急ピッチで工事を進めてもらっています。本日7月8日、東海、近畿、中国、四国が梅雨明けしたとみられると発表がありました。工事現場もとても暑いので、現場の方々にはくれぐれも体調管理には十分にケアしていただき、引き続き作業を頑張ってもらいたいと思います。よろしくお願いします!



ただいま代々木上原に“サスティナブルな長屋”を建築計画中です。
ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2011-07-08 23:03 | 賃貸

斜めの線

ながやの中庭に面した壁は上にいくにしたがい開いています。
正確に言うと、全ての棟は下から上に60センチ、セットバックしています。
ですので、最も背の高い棟は壁の傾斜が緩く、
背の低い棟になるにつれ壁の傾斜がつくように設計されています。
傾斜のついた壁は部屋の中からも確認できます。
ルーフテラスのパラペットも、中庭に接した角の頂点が最も高く、
そこから対角線方向に下がっています。
景色の中に平行な線が少ない建物です。
e0205730_2153512.jpg

e0205730_21543478.jpg

e0205730_22113324.jpg




ただいま代々木上原に“サスティナブルな長屋”を建築計画中です。
ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2011-07-06 22:40 | 建築

ひかりの階段

明るく照らされた渡り階段
写真を見ていたら、この光の階段を通ると、
なにか自分が変身できそうな気がしてきました。
ふとしたアイディアが湧いたり、気持ちが切り替わったり、
そんな、ちょっとしたことに部屋が役立ってくれたらいいなと思います。
e0205730_20373253.jpg




ただいま代々木上原に“サスティナブルな長屋”を建築計画中です。
ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2011-07-05 21:09 | 建築

ジェームズ・タレル??

東京R不動産の募集ページの写真を新しくしていただきました。
こちらのリンクはA,Cタイプの募集ページ。
以前の写真は、工事中&曇り空でしたが、今回はお部屋の仕上がりと青空の下の写真なので、よりながやの魅力を感じてもらえればと思っております。
Dタイプの募集ページも別に作っていただきました。こちらです。
7月10日のオープンハウスと合わせて、賃貸物件の内覧会も行います。
詳しくは、東京R不動産のサイトからお問合せ下さい。

写真はDタイプのルーフテラスからA棟、B棟を見た風景です。
デッキの開いている場所には大型のプランターが入ります。
e0205730_22562740.jpg


↓こちらはAタイプのルーフテラス。
先日、内覧にいらした方が、このテラスで目線を低くすると
まるでジェームズ・タレルの作品のようだとおっしゃっていましたが、
ちょっとほめ過ぎです。
でも、ありがとうございます。
本当は飛び上がるくらいうれしいのですが、控えます。
ここは、腰を下ろすと視界には高層ビル街のてっぺん付近と空だけの空間になります。
e0205730_2259482.jpg


工事のみなさま、あと少しです。がんばってください !!



ただいま代々木上原に“サスティナブルな長屋”を建築計画中です。
ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2011-07-04 23:23 | 賃貸

内覧初日

本日、7月2日(日)、賃貸物件用の内覧が行われました。
暑い中、足を運んでいただいた皆様、誠にありがとうございます。
また、この日のために急ピッチでの工事と
お部屋をきれいに掃除をしていただき、
職人の方々や現場監督さんに感謝申し上げます。

Type-A
e0205730_21522571.jpg


Type-B
e0205730_21525487.jpg


Type-C
e0205730_21532187.jpg


Type-D
e0205730_21535331.jpg


Type-D
e0205730_21541077.jpg




ただいま代々木上原に“サスティナブルな長屋”を建築計画中です。
ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2011-07-03 22:01 | 賃貸

ながやの全景

今日は予報では曇り時々雨でしたが、
晴れ間がのぞいたので外観写真をパチリ。
ながやの全景です。
e0205730_22542311.jpg

下から見上げたながや。
e0205730_22545696.jpg




ただいま代々木上原に“サスティナブルな長屋”を建築計画中です。
ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2011-07-02 23:00 | 建築

ながやの夜景

東京R不動産で募集を開始した賃貸物件の初めての内覧が
7月3日の日曜日に行われます。

写真は今日の夜景(新宿方向)
e0205730_218618.jpg




ただいま代々木上原に“サスティナブルな長屋”を建築計画中です。
ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2011-07-01 21:08 | 賃貸

ながやの夕暮れ

ながやはだいぶ完成に近づいてきました。
窓からもれる明かりが印象的です。
e0205730_2028054.jpg

ブリッジと中庭
e0205730_20301214.jpg

北側の2つの棟のルーフテラスの手すり
e0205730_20342067.jpg

Type-Aのルーフテラス
物干が取り付けられました。
風が心地いいです。
e0205730_2037426.jpg

Type-Cのバルコニー
e0205730_20392984.jpg

Type-Bの階段
コンクリートの打ち放しです。
e0205730_20432967.jpg

Type-Cの渡り階段
階段の窓の下に照明が取り付けられました。
養生がはずされ、白を基調とした内装が見え始めました。
e0205730_20485484.jpg

反対側から
e0205730_2047376.jpg




ただいま代々木上原に“サスティナブルな長屋”を建築計画中です。
ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2011-06-30 20:53 | 建築

募集中の部屋のなか

Type-Cの室内
バスルーム・トイレとベッドルームが両翼にのびています。
e0205730_0521355.jpg

再びType-Cの室内
向こうに見える部分もここの占有スペースです。
e0205730_0524868.jpg

三たびType-Cの室内
Type-Bのブリッジを望む。
e0205730_0532859.jpg

変わってType-AのLDK
窓が多く開放的です。
キッチンから延びるカウンターで作業したり食事をとります。
キッチンの中は一段床が下がっているので、
カウンターは立っての作業もできるようになっています。
e0205730_054240.jpg

Type-Aの寝室
こちらも窓が大きく開放的です。
e0205730_0543419.jpg

Type-Dのキッチン
最後の最後で、ここも造作家具のキッチンに変更しました。
使いやすさは格段に上がったと思います。
まだ取り付け前なので、支えてもらっています。
e0205730_191538.jpg

Type-Dの居室
非常にコンパクトですが、機能性を考えてデザインしました。
右手に見える出口からルーフテラスに上がります。
e0205730_112493.jpg

Type-Dのルーフテラス
L型にウッドデッキを切ってあり、あとで大型のプランターが入ります。
プランターにはシマトネリコを植えて、
ある程度のプライバシーと植栽による気持ちよさを感じてもらえればと思っています。
お好みですが、夏野菜やハーブなどを育ててみる空間としてもおもしろそうです。
e0205730_1161783.jpg




ただいま代々木上原に“サスティナブルな長屋”を建築計画中です。
ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2011-06-29 01:33 | 賃貸

東京R不動産に物件情報が掲載されました。

東京R不動産のサイトに「にしはらのながや」の物件詳細情報が掲載されました。
オープンハウスは7/10に行われますが、賃貸物件の内覧は先だって7/3頃になりますので、
物件にご興味のある方は東京R不動産の方からお問い合わせ下さい。

今日は午前中に東京R不動産の方と物件情報をサイトに載せるための写真撮影を行いましたが、あいにくの雨でした。サイトに載せる写真が曇り空でちょっと残念です。ですので、ブログをご覧の方に晴れているときの長屋の画像をお見せします。
e0205730_2342687.jpg

少し離れて見るとこんな感じです。
南側の背の高い2棟のルーフテラスはパラペットの高さがあるので、
手すりは必要ありませんが、
北側の2棟のルーフテラスはパラペットが低いため、
手すりが必要になります。
手すりとウッドデッキの材料が運び込まれました。
e0205730_0101987.jpg

手すりがこのように並べられました。
この手すりは建築家の川久保智康さんと岡由雨子さんがデザインした特注モデルです。
建物は全体的に角張ったデザインですが、こういうちょっとしたところに曲線のデザインを入れ印象が柔らかくなるようにするお二人のバランス感覚の素晴らしさが出ていてとても素敵です。
e0205730_0132345.jpg

近くでかっこいい車を見かけたので、
オーナーさんに了解を得て写真を撮らさせていただきました。
e0205730_0221946.jpg

あとで調べてみるとこの車はBMW328という1938頃の車だそうです。
e0205730_024658.jpg

デザインがいいと長持ちするのか、
あるいは、
デザインがいいから長持ちさせようと人が努力するのか、
いずれにせよデザインの持つ力を再確認しました。


ただいま代々木上原に“サスティナブルな長屋”を建築計画中です。
ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2011-06-28 00:32 | 賃貸

訂正します

募集の日程で間違いがあったので訂正します。
入居等を検討される方がいらっしゃいましたら、2011/7/28 → 2011/6/28より
東京R不動産に詳細が載る予定ですのでそちらをご覧ください。
よろしくお願いします!

ただいま代々木上原に“サスティナブルな長屋”を建築計画中です。
ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2011-06-27 06:53 | 賃貸

にしはらのながやの住人募集

来週(2011/6/28)から東京R不動産にて賃貸の募集をします。
27日の月曜日に発行されるメールマガジンに物件が掲載される予定です。
ご興味のある方はリンクからメールマガジンの登録をお願いします。

Type-Bは友人の知り合いのカナダ人の方が入居されることになりました。
Type-AとType-C、ワンルームのType-Dの入居者を募集します。
よろしくお願いします。



ただいま代々木上原に“サスティナブルな長屋”を建築計画中です。
ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2011-06-25 23:17

ルーフテラスのウッドデッキ

A棟とB棟のルーフテラスにウッドデッキが貼られました。
e0205730_21292840.jpg

壁の色ともよく合っていると思います。
ここで飲むビールは美味しそうです。
e0205730_21302036.jpg

あと2つのルーフテラスは波形の手すりを設置した後に貼ることになっています。
e0205730_2131613.jpg




ただいま代々木上原に“サスティナブルな長屋”を建築計画中です。
ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA
[PR]
# by nukin | 2011-06-25 22:38 | 建築